ブログトップ

ライトニングの別部屋

lightning3.exblog.jp

ライ君との日々の記録  

(-.-) 交配に関して

数日前に交配に関してというタイトルで日記が更新されたかの様になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

実は、ワルテルブログとリンクしようとして失敗しちゃって削除したんですけど
ブログランキングの方には残ってしまい、ずいぶん皆様困惑されていたようで・・・

ワルテルブログで交配に関してとUPしてたので、少しでも多くの人の目に触れて欲しかったから
http://walterb.exblog.jp/12739204/
お時間があるときにでも、読んでない方は是非目を通してください。

もっともっと、素人の私ですが言いたいことはあります。
安易な交配はとにかくやめて欲しい。
どんなに、何代も前から疾患の出てないブリードだって確率でいうと10%の疾患が出てしまうとのこと。
それなのに、関節が悪かったり、内臓疾患があったり、何らかの異常がある子の交配はどれだけ高いリスクが伴うことか。。。

知り合いの子でも、先天性の疾患によって早くに旅立ってしまった子がいる。
先天性の股関節形成不全の子もいる。小さいうちから手術されて・・・
飼い主が気がついてくれればいいけど、『この子は歩くのが嫌いなの。歩き方に癖があるだけ。・・・』と認めない方も多いのも確か。
股関節もレントゲン撮ればすぐわかること。検査はしたほうがいいと思う。
まして、交配考えてるならなおさら、JAHDに審査をお願いすることを義務付けたいくらい。。。
結果が出るまで3ヶ月から数ヶ月かかる。
普通、年に2回ある女の子のヒート!JAHDの検査申請だして結果待ちで、まだ結果が出てないのに
ヒートにあわせて交配をしてしまう。
そして結果よしだったんだからいいじゃないと、
開き直って、正当化する繁殖者!
許せないけど、違反でも何でもないから・・・悔しい。。。

人間が一番恐い!怖い

ライの検査結果も掲載されてます。0点満点で数値が少ないほうが良い結果というわけです。
ちなみにライの母親犬はパーフェクトの0点満点でした!(血統書の名前はカレンです)
ライはlightningだからスグ見つかると思います。妹のウランも。


無茶な交配しなければそんなかわいそうな子が出なかったかもしれない。。。
飼い主さんが心を痛めることはなかったかも知れない。。。

そして今もどこかで、自称ブリーダーや自家繁殖のおうちでことが進んでいることでしょう。
簡単な資格を取ることで、交配も売買もできてしまう。
法律を犯してるわけではないのだから、違法ではないにしても
命を扱うんだから、金儲け商売としてましてワンコを商品扱いしてるそんな所からは
家族を受け入れて欲しくない。。。

受け入れる側も、これからはちゃんと考えて欲しい。
年間どれだけのワンコが捨てられ処分され悲劇を迎えているか!
安楽死なんてないんですよ!保健所では苦痛を伴う窒息死なんですよ!
。。。今回は交配に関してという題目なので、これ以上はまた次の機会にしたいと思います。

私も、知らない事がまだまだ沢山あります。目をそむけてる部分もあります。
素人だし交配に関してはプロではありません。間違ってるかもしれない。

文章力も弱く、うまく伝えることが出来なかったかもしれませんが
ここまで読んでくださってありがとうございます。

また、夜にはオトボケライ君の日記アップしますね!~



熱くなってきたママに頭冷やせ~ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by lightning828 | 2010-06-07 13:20 | ライ