ブログトップ

ライトニングの別部屋

lightning3.exblog.jp

ライ君との日々の記録  

アニマルコミュニケーション!

1年半ほど前にも1度受けたことがあります。
そのころは、まだまだお子ちゃまだったライ君!
今回はかなり成長?してました。

ライ君、かなり人間に近いトコに居るそうです。でも、わんこだってことは分かっているそうです。
バニさんは特に人っぽい子が多いそうです。

前回と同じ先生です。
4家族でお願いして、先生に出向いてもらいました。

こんなことを聞いてもらいました。

1、 目的地に近付くと車内で吠えまくる理由

とにかく、車=楽しいところに行く!嬉しくて感情を抑えきれなくて吠えてしまう。
対処方法は難しいが、うるさい!と怒るより話して聞かせればわかる子だと言われました。

2、 公園でよく吠えるのはなぜ?(どこでも吠えるのは?)
  
それは人に近い感覚になってきてるので、一生懸命お話で分かってもらおうとしているとの   こと。

3、 お友達は?  
とっても好きな女の子がいる!(誰だかはわからない・・・)
  
アーサーは弟分、絡んで遊ばないのは一番最初にアーサーを誘ったら引いて逃げたから
深追いしちゃいけないと、いまだに思ってる。アーサーから来ても、引いた方がいいと思っ    てる。アーサーを見守ってる。
 
アリス(Mダックス)は、いつも体調が気になって声をかけている。大好きなお姉さん。
高齢なのは十分にわかってる。
一緒にいるクレアは、妹分として好き!わがままも許してしまう。

ゴールデンのお姉さん達は、小さい時から大好き!一緒にいられるのがうれしい。
ゴールデンとかバニとか犬種が違うのはわかってるけど、なにか?って言ってた。

柴犬は嫌い!遠くにいても、ジーっと睨んでて嫌だ!怖いし、顔も嫌いだから先に吠えちゃ   う・・・
『いつも一緒にいるマメは?マメハチも柴だけど?』って言ったら、
マメ?マメは柴犬じゃないよ!何言ってるの?と、わかってなかった^^;

近所のキャンディーも、高齢のお姉さんだとわかってるって~好きだよ!って言ってた。

ぷち君やシャドゥは出てこなかったな~~~

4、 ママが出掛けてお留守番の時なんでそんなにドヨヨ~ンってしてるの?
だって、寂しいんだもん。ママが大好きだからちょっとでもいないと寂しい。
必ず帰ってくるのはわかってるよ!
ママはちょこちょこお出かけする。。。できれば、全部一緒に付いていきたい!

5、 お姉様は?

僕が長男で、姉様は長女!上下関係は特にない、上になったり下になったり、
好きだよ!
  
ママは僕の方が可愛い、大好きっていつも言ってるよ!
  
姉様はママにいつも『部屋が汚い!片付けなさい!』って言われてる。
だから、掃除用具(クイックルワイパーの替)持って姉様の部屋に行くんだ~
ママが持って行くから!
 
6、 もうひとり、バニさん増えてもいい?
  
いいけど、ママは僕だけのものだよ!それでいいならいいよ~

7、 お嫁さんは?
女の子?ヘコヘコしていいの?ずっとヘコヘコしていいの?
(ヘコヘコしていいのかと、ずっと言い続けていました・・・ふ~)

8、 シャンプーは好き?

シャンプーは好き!みんなが綺麗だね~ふわふわだね~って言ってくれるから。
  
できれば、湯船に浸かりたい!お風呂大好き!入りたいから、姉様がお風呂の時
毎回ついて行く!
(今度、高山わんパラで一緒に入ろうと思う。。。byママ)

9、 ご飯は?なかなか食べないけど?
僕、細くないから食べなくてもいいでしょ!大きなったって言われてるし!
(相変わらず、食に興味がない・・・)
おやつは別腹~おやつでお腹いっぱいの時はご飯は食べれない・・・
果物が好き!

10、食後、キッチンの方に必ず歩いて行くけど?
神棚か仏壇のようなものが見える、それに報告してる(先生がおっしゃってました)
   
そちらの方向に神社か何かありますか?との先生からの問いに・・・
『お不動さんもあるし、大鳥神社もあるし、小さい鳥居やお地蔵さんがあちこちにありま      す・・・byママ』   
   
いつもハンガーラックの上を見つめるんですけど・・・
不特定多数の何者かがやってきてるそうです。悪いものではないとのこと。
それに関してライ君は
いつものこと、普通のことでしょ、みんなは見えないの?ママはわかってるでしょ?
だって・・・
先生も『ママのそういう力をライ君が引き継いでる』って・・・
ハイ!そうです。ママはそういう体質です。。。最近は薄れたと思ってたら、ライに行っちゃ   ったか(爆)

11、身体の調子は?
肉球が気になるくらい。
確かに梅雨時期に痛めてなかなか治らず、つい最近まで薬飲んでた・・・
まだ、完治してないようなので様子見ないと・・・
ほかは大丈夫!

12、行きたいところは?   
車が好き!と先生に車の映像をガンガン送ってきたそうです!
電車に乗ってる映像も~電車?と思ったけど、確かにケーブルカーに乗せたことが
あります。
見るのも乗るのも好きだそうです。
行きたいところは、車でいくとこならどこでも!
人ならトミカのミニカーを集めるタイプだって~
今度車のおもちゃ買ってあげようかな~

13、ライ君の今の精神年齢は?   
高校生から大学生か~ それでもママに甘える要素は抜けてない

14、自転車のおじさん(誰でも)が好きな理由  
前かごに小動物を入れてるおじさんの映像を送ってきたそうです。
わかった!メイちゃんといううさぎさん!ライは大好きで、会えばごあいさつする。
だから、自転車のおじさんを誰でもチェックしてたわけです。

15、おばあさんに寄っていくのは?
ご挨拶してるんだよ~調子はどうですか?って、おじいさんにも~
高齢だって分かってるから。
おばあさんは好き!『いい子ね~いい子ね』って言ってくれるから!
カート押してるおばあちゃんはもっと好き!カートの中身が気になってる。

婆ちゃん(ママのまま)は大好き!ママと同じにおいがするから。
婆ちゃんとなら、ママが居なくてもお留守番できるしお泊りも出来る。
ご飯も食べるよ!お散歩も婆ちゃんと行く!だって・・・

覚えてるのはこんなもんかな~~~また、思い出したことがあったら載せます!

そんなやり取りしてる間、ライはずっと骨ガムをカジカジ・・・
これって8月のお誕生日にあげた物で、全然減らなかったのに完食。。。
先生曰く『この場の雰囲気が苦手で、カジカジしてごまかしてる』だそうです。。。


ライと先生のやり取りは、送られてくる映像と言葉だそうです。
ライとお話できてとっても良かったと思います!

興味のある方は、是非先生のHPを覗いてみては!!!
http://www.a-luna.jp/
[PR]
by lightning828 | 2008-12-19 16:32 | ライ